人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~

「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~_b0244636_6444748.jpg

「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~_b0244636_6444812.jpg

「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~_b0244636_6444839.jpg

「空音と雪子」の音遊び~森の音楽会~_b0244636_644488.jpg

おはようございます!
渋谷正浩です。

この記事は昨日のうちに携帯である程度打ち込んでいたんですが編集して改めて更新させてもらいます。
順番が逆になり見にくくてすみません・・・


さて、先日のライブはまず、十三Cafe slow Osakaで行われた「空音と雪子」さん
のライブを見に行きました。

今日は前々の職場の方が急遽一緒に見に行くという事になって結構楽しみにしてました。

空音さんは 7月29日に宮田サトシさん企画のライブで聴かせて頂き、その時にお話させてもらいました。
雪子さんという方は今回初めてになります。

店内は手前に小さなカフェとその奥にステージがあり、それもテーブル席の奥が段になってて畳でゆったり座れる所と、ソファー席とあり落ち着いた感じで良かったです。
お客さんも満席でいい雰囲気の中ライブが始まりました。

最初は5曲。始まりの歌とお互いのソロ曲を歌われました。
何かお互いふわふわというか、ほんわかというか癒されるのにいいユニットさんですね。
主に雪子さんが進める感じでしたが店も優しい雰囲気に包まれていました。

そして一旦休憩に入り、お店から野菜丼が振る舞われました。

チャージに含まれていたのですが、これが又美味しかった!
毎週農家から直接仕入れた無農薬野菜をふんだんに使った一品で、本当美味しかったです!
(一番下の写真です。)

食事中にギター演奏も入り、ゆったりと時間は流れて行きます。

そして二部スタート!
ここから「二人の箱の世界」という事で木箱やイチゴを型どった陶器の器に入ってる紙を読んでそれに因んだ歌を歌います。2曲目の「私のお気に入り」では自分のテーブル席の下にイチゴの器が置いてあり、それを自分が開けて中の紙を読みました。
そこに書かれていたのが

「あなたのお気に入りは何ですか?」

空音さんから質問されて「ライブを見ている時間がお気に入りです。」と答えました。
いきなりやったんでビックリ!
でも参加出来たのが面白かった。

他にも 色々な所に置かれたり隠されている箱を開けて楽しくステージが進んでいきます。

使った木箱は雪子さんが小、中学生の時に彫った箱らしく、又綺麗な箱でした!
小学生でこれだけのもん作るんや!とちょっと感心です。
僕的にはこの二部の時間がスゴく良かったです。
お二人の独特の世界が一番感じられた素敵な時間でした!

再度休憩に入ります。
ここで抜けて次の宮田さんのライブに行こか?とお連れさんと相談しましたが、ワンマンで抜けるのも失礼と思い最後まで聴く事に。

第三部スタート。

ここもお互いのソロを歌われました。
しっとりと聴かせる楽しい時間です。
二つ前の曲「はじまりの歌」ではギターサポートも入りアップテンポの曲を!
最初から最後まで笑顔の絶えない楽しいステージです。

そしてアンコール。
歌の前に空音さんが楽譜取りに行っている間に雪子さんが話しされてましたが涙ぐんで話してはる姿に感動を覚え、最後まで残って良かったと思いました。
雪子さんもやりきった感がスゴいあったと思います。
初めてのワンマンライブでしょうからそれにかける思いもすごかったでしょうし。

最後はカントリーロードをみんなで合唱し、大盛り上がりで終了しました!

終ってから余韻を楽しむ事なくすぐに店を出てブラントンに移動しました。
宮田さんのライブです。

実はもうかなりヤバイ時間でした。

珍しく宮田さんオープニングやし。

とにかく急ぎましょう!
by 428machapiro | 2012-09-04 06:44